ゼルダの冒険以後もっとも偉大なRPG ブレイブフロンティア

公開日:  最終更新日:2016/02/09

最近の嬉しい予想外と言えば、ブレイブフロンティアが存外に面白かったということです。私の記憶するかぎり、それほど前評判の高かったゲームではなかったはずですが、蓋を開けてみれば、名作中の名作とも言えるような出来栄えになっており、今や600万人が遊ぶ本格派RPGとしての地位を確立するにいたっています。やはりスマホゲームというのはプレイしてみて始めてその真価を知ることができるものですね。前評判が低かったからといって、このゲームを無視しなくてよかったと思います。ブレイブフロンティアをプレイできるから、最近の私の日常は大変充実したものとなっています。

ブレイブフロンティアは王道的なRPGです。ひねりなんてありません。真正面からRPGの王道を突き進んでいます。こう聞くとRPGに食傷気味な人は食指が動かないかもしれません。しかし、どうかブレイブフロンティア侮らないでいただきたいと思います。このゲームはRPGの極北に位置するものであります。RPGの王道をひたすら突き進まんとした結果、凡百のRPGを超越するRPGとなっているのです。このゲームにおいて中途半端なところは一切ありません。すべてのディテールにおいて制作陣の真剣さが感じられます。ひたすらRPGとしてのクオリティを高めんと制作された結果、既存のどのRPGとも似ない本格的RPGが出来上がってしまったのです。これぞクリエイションすることの面白さだと思います。凝った設定や捻ったアイディアがなくとも、ひたすら直球勝負を繰返していると、どこかで壁を突き破るのです。このゲームは近年のジャパニーズスマホゲームが陥っていた閉塞感を見事に打ち破った画期的スマホゲームだと言っても過言ではないでしょう。

最近は海外でもブレイブフロンティアの注目度が高まっていると聞きます。彼らもまた本物のRPGが再臨することを待ち望んでいたのでしょう。ゼルダの冒険以後もっとも偉大なRPGであるBRAVE FRONTIERから今後も目が離せません。

PAGE TOP ↑