長く遊べる工夫が凝らされたブレイブフロンティア

公開日:  最終更新日:2016/01/19

スマホを使って本格的なロールプレイングゲームを楽しみたいなら、人気タイトルの一つであるブレイブフロンティアがおすすめです。リリースからすでに1年以上が過ぎているこのゲームですが、いまだに人気が衰えず多くのスマホユーザーを魅了しています。新作ゲームの多くが半年前後で急降下してしまうことを考えると、これは驚くべき人気ぶりです。なぜここまで注目されているのか、それにはブレイブフロンティアが持つ様々な特徴がありました。

その一つがガチャの排出率がユーザー寄りになっている点です。スマホゲームの多くは、ガチャシステムを採用することでユーザーから人気を集めています。しかし中には排出率が低く設定されているゲームも多く、課金しても欲しいキャラがなかなか当たらないことから辞めてしまうユーザーもいます。一方でブレイブフロンティアのガチャは強いキャラクターが出やすく設定されており、目当てのキャラを簡単にコレクションできるようになっています。無課金でも欲しいキャラが手に入ることから、長く指示される理由の一つとなっています。キャンペーンもユーザー目線に立ったものが多く、周年記念では欲しいキャラを全員に1枚プレゼントすることもありました。ガチャを引かずとも手に入るという気前のいいキャンペーンにも、ユーザーを大事にするという運営の考え方が反映されています。

もちろんゲームシステムも長く遊べるように工夫されています。ガチャで引いたキャラは、レベルを最大まで上げたら終わりというわけではありません。各種素材を集めることでさらに上へとクラスチェンジさせることができ、お気に入りのキャラを長く楽しめるようになっています。特定のアビリティを付加できるシステムもあり、キャラの欠点を補えるなど、考えながらパーティーを強化できます。こうして育てたパーティーはストーリークエストで使う以外に、他ユーザーとの対戦でも活躍させることができます。対戦では普段と違った戦略が要求されるので、飽きることがありません。

PAGE TOP ↑