どこか懐かしいブレイブフロンティア

公開日:  最終更新日:2016/02/16

私が昔ゲームをしていた時は、どっしりと腰を構えてロールプレイングゲームをプレイするのが好きでした。しかしスマートホンを手にしてから、あまり腰を据えてプレイする様なゲームをする事は無くなり、比較的短時間でお手軽にプレイ出来るようなゲームばかりプレイするようになっていたのです。
しかしそういったゲームばかりをプレイしていると、時折あの頃の様なじっくりとプレイするゲームがプレイしたくなります。ただスマートホンには通常昔のゲーム機についていたようなコントローラーはありませんし、比較的時間を持て余していた昔と比べて今は忙しくなったので、今そのようなロールプレイングゲームをプレイするというのは条件的に厳しくもありました。
スマートホンのゲームであるブレイブフロンティアは、そんな私にとってピッタリのゲームです。このゲームは私が昔プレイしていたようなロールプレイングゲームの面影があり、世界観やキャラクター、システム等もすんなりと受け入れる事が出来ます。ブレイブが示す勇者という単語はロールプレイングゲームのキャラクターにおいて王道な響きがあり、フロンティアという未知の世界を開拓していくという単語には好奇心と冒険心が刺激されます。
ブレイブフロンティアの基本グラフィックになるドット絵も、かつてのコンピューターロールプレイングゲーマーにとってはお馴染みの物です。ドット絵で構成されたキャラクター達がサイドビューの画面で戦う様は有名なゲームでも採用していた前例があり、このゲームのプレイフィーリングもそれに倣ったものになっています。
またゲーム自体のやりこむ要素が豊富なのもブレイブフロンティアの良い所です。様々なキャラクター達を組み合わせて自由にパーティーを組み、強力なモンスターを倒したり他のプレイヤー達と戦ったりという部分は、従来のロールプレイングゲームのシステムを踏襲しつつスマートホンならではのお手軽なプレイとネットワークを通したプレイを上手く融合させていると感じました。

PAGE TOP ↑