ブレイブフロンティアのいいところ

公開日:  最終更新日:2015/12/15

 約半年ほどブレイブフロンティアをプレイしています。他にもいくつか遊んでいるゲームがあるため、それほど熱中してプレイしているというよりは、暇な時間にのんびりやっているタイプのプレイヤーです。しかし、比較的飽きることなく長い間楽しませてもらっています。ブレイブフロンティアについておすすめできる点は主に四つです。
 
一つは技術がなくても楽しめることです。もちろん上手な人がいることはわかっていますが、基本的にはプレイヤーのスキルがさほど重要ではなく、上手い下手があまり結果に影響しないように感じます。プレイヤーに相応の技術がなければ楽しめないゲームが多々ある中で、誰もが楽しめるというこの点は間違いなくいいところです。気軽に遊ぶことができますし、あまりの難易度にやる気をなくし、投げ出す可能性が低くなります。
 
二つ目は登場するキャラクターが格好いいところです。男性キャラも女性キャラも非常に格好よく描かれています。個人的には最近増加の一途を辿る萌え要素に走っていないところに好感が持てます。プレイしているところを誰かに見られても恥ずかしくないからです。
 
三つ目は遊びの要素が多岐にわたるところです。プレイ自体は簡単でありながら、遊べる内容がたくさんあります。純粋にストーリーを進めるだけではなく、対人要素や強力要素も含まれており、時間をかけて深くやり込むことができます。
 
そして四つ目ですが、これが個人的には一番大きな長所です。それは無課金でもそれなりに遊べるという点です。言うまでもなく、課金した方が強くなります。どんなゲームでもその点は仕方ありませんし、当然です。ただ、お金を使わないプレイヤーがどこまで楽しむことができるか、それがゲームの評価、あるいは流行るか否かを決める大きな要因だと感じます。結果的に課金するかどうかは別にして、課金前提の作りではやはり参加するハードルが高いからです。そういった面でブレイブフロンティアは無課金プレイヤーに比較的優しくなっています。

PAGE TOP ↑